来る10月21日(日)に、熊野市が誇る世界遺産・花の窟神社にて、「花の窟神社 錦の御幡献上行列」が行われます。
花の窟神社は、日本書紀にも記されている日本最古の神社として名高く、古来からの聖地として、今なお多くの参拝客が訪れています。

紀伊続風土記によると、かつては、花の窟神社の祭りの日に、毎年朝廷から「錦の幡」が献上されていましたが、ある年の洪水で幡が流されて以来途絶え、土地の人が幡の代わりに縄で編んだ「三流(みながれ)の幡」を飾るようになったということです。
その、かつて行われていた、花の窟に錦の幡が献上される様子を、平成の今に再現しようという試みが、今回初めて行われる「錦の御幡献上行列」です。

当日は、産田神社から花の窟神社までの1.6キロの道のりを、イザナミノミコトや花の姫に扮し、彩り鮮やかな平安衣装に身を包んだ行列が歩きます。
現代の熊野によみがえった雅やかな平安行列を、どうぞご覧ください。


【日 時】 平成24年10月21日(日) 13:30〜産田神社を出発

【会 場】 産田神社〜熊野市歴史民俗資料館〜花の窟神社

【主 催】 花の窟錦の御幡献上行列実行委員会

【後 援】 NPO法人有馬の村、皇学館大学、装道礼法きもの学院三重県認可連盟


写真コンテストも同時開催されます。
当日の行列の様子を写真撮影してご応募ください。


※錦の御幡献上行列写真コンテスト

【締 切】 平成24年11月21日(水)

【応募先】 熊野市観光公社
       〒519−4324 三重県熊野市井戸町653−12


詳細は、下記ホームページよりご覧ください。
パンフレットのダウンロードもできます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
花の窟神社公式ホームページ



<お問い合わせ先>
熊野市観光公社
〒519−4324 三重県熊野市井戸町653−12
電話 0597−89−2229