昨年、東紀州地域で撮影され10/2に放送されました
CBCスペシャルドラマ「旅する夫婦」
民放連賞を受賞しました!

null


去る9月15日、日本民間放送連盟は2010年6月から今年5月末までに放送された優秀な番組やCM等に贈られる「日本民間放送連盟賞」授賞番組を発表。
昨年、熊野古道を舞台とし東紀州各地で撮影され、同年の秋に放送されたCBCのスペシャルドラマ「旅する夫婦」が、「日本民間放送連盟賞 優秀賞」を受賞しました。

このドラマのプロデューサー・演出を担当した、CBC中部日本放送堀場正仁氏から、受賞の報告と共にコメントをいただきました。
「東紀州のみなさんのおかげで名誉ある賞を受賞することができました。
熊野古道や鬼が城、紀南ツアーデザインセンターなど熊野のすばらしい景色や歴史、そしてロケに協力していただいたすべての方々の個性と魅力がドラマに力を授けてくれた結果です。本当にありがとうございました。
先般の台風12号に伴う大雨で熊野がひどい被害を受けている報道を見て心をいためております。
熊野が一日も早く復興することを願っております。
近いうちにまたお邪魔し、古道をはじめ熊野の地を歩きたいと思っています。」


●日本民間放送連盟賞について
日本民間放送連盟賞(連盟賞、英文名:NAB Awards)は、番組、CM、放送技術の向上と、放送活動のより一層の発展を図ることを目的に、日本民間放送連盟(民放連)が1953(昭和28)年に創設した賞です。
民放連の会員である全国の民放各社から参加のあった番組・事績を対象に毎年1回実施し、優れた番組、優秀と認められた事績を顕彰しています。
表彰は、毎年秋に開催する「民間放送全国大会(民放大会)」の式典席上で行います。

●日本民間放送連盟の寸評
優 秀 賞 <CBC中部日本放送> スペシャルドラマ 旅する夫婦
プロデューサー・演出 堀場正仁 脚本 市川森一
出 演  伊藤 蘭、岸部一徳、吹石一恵ほか
夫の定年退職後、人前結婚式(シビルウェディング)の司式者(ミニスター)として全国を旅する夫婦の元に、三重県・熊野からオファーが届く。
思いがけず、元夫と暮らす実の娘の結婚式に、20年以上の時を経て、現夫とともに立ち会うことになった妻。
しかし、結婚式前夜の盗難騒ぎや、娘と元夫からの申し出を受けて、夫は身を引くように妻の元を去る。
残された置手紙から、妻は夫が一人で苦しんでいた健康や経済上の問題を知る。
妻・元夫・現夫の3者入り乱れてのやりとりが、穏やかな中にもスリル感があり、台詞が練られていて無駄がない。
妻の成長ぶりやそれぞれが積み重ねてきた人生の長さが、演技にも巧みに表現されている。
傷を抱えながらも共に歩むことを選び、再び手を取り合う夫婦の絆を、熊野古道の風景が優しくファンタジーに包み、大人がじっくりと楽しめる作品に仕上がっている。


関連記事:2010/10/2 CBCスペシャルドラマ「旅する夫婦」 放送!