今年も8月17日(日)に、「熊野大花火大会」が開催されます。
この「熊野大花火大会」は、毎年20万人近くの見物客が訪れる、東紀州最大、全国でも屈指の花火大会。
雄大な熊野灘を見渡せ、世界遺産にも登録されている七里御浜海岸の会場と、海上自爆、三尺玉海上自爆、鬼ヶ城大仕掛けなど迫力満点の花火は必見です。

熊野大花火大会


<主な見どころ>

●海上自爆

全速力で走る2隻の船から、点火した花火を次々に海面に投げ入れ、爆発させます。
海面で半円状に開いた花火が、船を追いかけるかのように爆発する様は豪快でスリリング。

●三尺玉海上自爆
海岸から400メートル沖合いに浮かべた台船に、重さ約250キロの三尺玉を置き、爆発させます。
爆発の瞬間の直径はなんと600メートルにも広がり、迫力満点!
毎年行われる、点火から爆発までのカウントダウンもお楽しみ。

●鬼ヶ城大仕掛け

大会のフィナーレを飾るこの大仕掛けは、世界遺産にも登録されている「鬼ヶ城」の洞窟や岩場に直接花火玉を置いて、そのまま爆発させる迫力の仕掛け花火。
鬼ヶ城の岩場に爆発音が反響し、轟音が会場中に響き渡ります。
扇形に花開く花火と、大音響、そして体に直に伝わる震度7とも言われる振動を味わってみてください。


<有料桟敷席の販売について>
熊野大花火大会では、6月24日(火)〜有料桟敷席を販売しています。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

<交通規制情報について>
当日の熊野市内の交通規制情報は、こちらからご確認ください。

<渋滞混雑時の迂回路について>
例年、会場周辺の国道42号線が大変混雑します。
迂回路については、こちらのページをご確認いただき、余裕をもってお越しください。

<お問い合わせ先>
熊野市観光協会
住所 〒519-4324 三重県熊野市井戸町653-12
電話 0597-89-0100
※熊野市観光協会ホームページへはこちらからどうぞ!