月別アーカイブ

January 2008の記事一覧
Posted on 08年01月30日:
八鬼山へ行きました。
ヤブツバキが咲いていたので写真を送ります。
一月から三月まで咲きます。



(語り部Kさんからのおたよりです。)

Posted on 08年01月28日:
みえ熊野学研究会(小倉肇 運営委員長)は、1月26日(土)、名古屋市の中電ホールで「第8回みえ熊野学フォーラム」を開催しました。(参加者 250名)

【進行内容】
○開会あいさつ
東紀州観光まちづくり公社理事長(尾鷲市長)
○熊野市無形民俗文化財「ジャジャツク盆踊り」
神山ジャジャツク盆踊り保存会



» 続きを読む


Posted on 08年01月17日:
今年の干支は「子」。熊野市紀和町と南牟婁郡紀宝町の境にある山、子ノ泊山が注目を浴びています。

子ノ泊山からの眺望

» 続きを読む


Posted on 08年01月16日:
 尾鷲市天満浦の天満荘で、地域の食文化を保存・継承しようと地元の人達がおこなっている、地産地消・食の拠点づくりイベント「おわせ食の博覧会〜嫁入りのご馳走(ごっつおう)〜」が行なわれているというのでちょと覗いてみることにしました。
 天満荘とは昔から地域の人に親しまれてきた築80年になる古民家で、どこにも引けを取らない庭園と、その庭から尾鷲港が一望できる景色が素敵なスポットです。

天満荘

» 続きを読む


Posted on 08年01月15日:
 昔ながらの漁村風景や素朴な雰囲気にひかれ、写真家やスケッチ愛好家の「須賀利ファン」が急増しています。
 尾鷲市の飛び地「須賀利」へのアクセスは、昭和57年に紀北町回りの県道が開通するまでの長い期間、巡航船しか交通の便がありませんでした。
巡航船は現在でも運航しており、12月の日曜日に臨時巡航船で尾鷲港「桃頭島」「佐波留島」『元須賀利』須賀利町のコースで須賀利に行ってきましたのでレポートします。

尾鷲市須賀利漁港

» 続きを読む