月別アーカイブ

November 2007の記事一覧
Posted on 07年11月20日:
地元公民館の自然散策講座で二木島峠〜逢神坂峠へ行ってきました。
この峠道の特徴はコースを通じて石畳道が通っており、人気の高い他のコースの石畳と違い、ほとんどの石畳に苔がたくさん残っており、最も熊野古道らしさを備えた峠道の一つだと言えます。

苔むした二木島峠道

» 続きを読む


Posted on 07年11月20日:
ナゴヤドームで開催された「ドーム焼き物ワールド2007」に熊野古道PRブースが設置されました。

熊野古道ブース

この催しは日本最大級のやきもの市を訪れた人に「熊野古道」の魅力を知ってもらうため、公社が展示ブースを設けたもので、瀬戸焼・有田焼・常滑焼・伊賀焼や世界のガラスの展示など会場一杯の器とコンサート音楽が流れる中、職員が交代で古道のPRをおこないました。

» 続きを読む


Posted on 07年11月19日:
 おわせ海・山ツーデーウォークの2日目に、馬越峠を越えた後、猪ノ鼻水平道を初めて歩きました。
 猪ノ鼻水平道は海沿いの道で、ところどころ海が見える道でした。お天気もよく、さわやかでした。(猪ノ鼻水平道はここ)



 昔の炭焼き跡もいくつかありました。


» 続きを読む


Posted on 07年11月16日:
11月15日、「熊野古道の良さを知り、JRを利用して熊野古道に足を運んでいただこう!」と社員教育に取り組んでおられるJR東海三重支店の職員研修会がありました。前回10月の「曽根次郎坂・太郎坂」に引き続き、また参加してきました。

JR通り峠研修会

今回の研修地は熊野市紀和町の「通り峠」。峠の登り口でお弁当をいただき、雲ひとつない青空の下、33名のメンバーが通り峠を歩きました。

» 続きを読む


Posted on 07年11月14日:
10月15日から11月8日にかけて名古屋市JRセントラルタワーズにおいて世界遺産熊野古道伊勢路展が開催されました。11月4日には地域の特産品である「尾鷲ひのき」を使った体験学習会が開かれたので取材してきました。

尾鷲ひのき体験学習の様子

講師はNPO法人海虹路(えころ)の代表をされている池田比早子さん。海虹路は尾鷲市でヒノキを削って時にできる「ひのきシート」を利用して環境問題や地域活性化に取り組んでいるNPOです。

» 続きを読む


Posted on 07年11月13日:
コムラサキの実がなっていました。(紀北町海山区内)
きれいな紫色に、秋の深まりを感じました。